目指すサイトによって道のりを選択

ホームページを初めて作成する場合は、まず完成形をイメージし、それに合った最適なツールや方法を選択できるかが鍵となる。

大きく分けて4つ
1、単品(1~3個)商品の紹介販売
2、複数(10個以上)商品の販売
3、当サイトの様な情報提供&アフィリエイト
4、自分の日記等を公開

最初からデザインや完成度を追及して作ろうとしても、大抵挫折することになる。自分も挫折者をたくさん見てきた。慣れるまでホームページ作成は効率よくサクサクと作ることが重要である。そして少しずつ結果を残すことでやる気が継続し、ノウハウも蓄積され完成度の高いサイトが作れるようになる。

上記の4つの区分から目標が決まったら、該当項目を読んでください。

1、単品商品の紹介や販売の場合は、Golive、ホームページビルダー、ドリームウェバー等の作成ソフトを活用し自分でページ単位に作る。今後複数のサイトを製作しようと思う方にとっては、この技術は後々必ず役にたつので、是非一度はトライした方が良い。自分はアドビのGoliveとフォトショップを使っているので、Goliveで説明します。サブカテゴリのGoliveとフォトショップでサクサク作れる方法を公開するので参考に作ってください。

2、複数商品のECサイト(イーコマース)を作成しようと思って「1、」の方法を選択すると、とてつもなく時間がかかる。テンプレートを活用しショッピングカートも完備しているツールがあるのでこれを活用した方が絶対懸命である。自分の一押しは、
Color Me Shop! pro

有料ではあるが、広告も無く独自ドメインも使え、レスポンス(表示スピード)も問題ない。何より使い勝手が良い。
微妙な点も多々あるが、まずまず使えるのが
OneStyle My Shop

3、情報提供やアフィリエイトサイトの場合は、「1、」でも可能だが、ページ数が多くなるようなら最初から
Movable Type (ムーバブル・タイプ)

を使ってモジュール管理した方が、後々楽できる。費用は個人利用で情報提供やアフィリエイトをするのが目的であれば無料で使える。しかし初心者には設定等が難しいので、挫折する可能性があるので、マニュアル等の設置方法を一読し不可を決めた方が良い。ブログ経験者であれば、設定さえできれば、エントリー等は同じ要領なのでお勧め。アフィリエイトサイト専用の
アフィリエイトで稼ぐための本格テンプレート

を活用すれば更に効率良く作成することが出来る。

4、自分の日記等を公開するだけなら、サイトを作るのではなく、普通のブログを活用した方が無難。

トラックバック

 トラックバックURL:http://ceremo.sakura.ne.jp/new/mt/mt-tb.cgi/21


サイト内検索