2007年10月ヤフーのTOPページ追放ペナルティ

まさかまさかの圏外追放。自分も11個のサイトと8個のブログを運営しているが、そのうち2つのサイトがぶっ飛んだ。スパムフィルターに関しては充分な注意をしていたが、検索エンジン対策の比較検証の為、小細工をしているサイトの内2つだ。
現象としては、TOPページより2階層目のサイトが上位に表示されて、実質大幅な順位降格だ。いやいやそんな甘いものではない。
2つのサイトは直ぐに復活させたが、もし未だに上記の現象のままの人がいたら是非試した方が良い。

対策1 キーワードの詰めすぎを減らす。特に同じ行や1つのアンカーテキスト内に複数の同じキーワードを入れている場合は、それが原因の可能性激大。
対策2 テーブルの場合は同じテーブル内にくどい位羅列しているのも可能性大。
対策3 alt属性等も含めて、サイト内全体のキーワード占有率が異常に高いのも可能性有り。何パーセント以内という規定は無いが、読んでおかしな文章はやめよう。

キーワードを増やしたからといって、上位表示される訳では無いと認識を変えたほうが良い。今後は益々意味が無くなるか、マイナス要素になる可能性も高い。

たぶん1ヶ月以内には解消されるでしょう。早ければ1週間以内の可能性もあるので、あとはクローラーが来るのを待っているだけ。

トラックバック

 トラックバックURL:http://ceremo.sakura.ne.jp/new/mt/mt-tb.cgi/19


サイト内検索